近況&ハンダイ映像祭

こんにちは
サス班B1の西村です。

だいぶ寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は家に帰るとこたつから出れなくなり苦戦しております。

OFRACでは少し前にFirstAssyを終え、FinalAssyまで折り返し地点といったところでしょうか、それぞれ設計完了に向け取り組んでいます。

私たち一回生にとっては初めての設計期間なのですが、私としては学ぶことが多すぎて頭が追い付かないことがあるくらいです。担当パーツを持ってみて初めて気がつくこともたくさんあり、次から次へと考えることが出てくるので、時々整理しなければいけないなぁと思います。FinalAssyまでいろいろと吸収しつつ、整理しつつ頑張っていきたいと思います!


ところで、先日26日(土)にはハンダイ映像祭が行われており、OFRACからも動画を出展していました。PRの一環として先輩がつくりあげたもので、とてもかっこいい映像になっています!個人的にはラストがすごく好きです。youtubeで公開中なのでぜひ見ていただけると幸いです!
↓以下リンクです
2016OFRAC

それでは、つたない文章ですが、読んでいただきありがとうございます!

こんばんは。
17年度ELパートリーダーのB1松井です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕はマスクが手放せない日々が続きます。

さて、今日は中間設計報告会でした。
先日FirstAssyを終え、おのおの課題や改善案を考えているところです。
今日はそれらをメンバー間で共有し、議論が行われました。
僕の設計案はというとまだまだ改善するところばかりです。先輩の助言と指摘
を受けて考えさせられることが多くありました。
また、他班の設計方針など、普段改まって聞く事のないことも多く、勉強になりました。

DSC_0007.jpg

よりよい車両を作ることができるよう、頑張っていきたいと思います。
まずはFinalAssyにむけて勉強、実験をしっかりしていきたいと思います。では失礼します。

1stAssy

こんばんは!
例によって17プロジェクトの幹部によるブログリレーでございます。今回は'17プロジェクトボディー班リーダーをやらせていただきます、B1の松岡がお届けします(^^)
ただのポンコツ1回生ですが人員不足によりパートリーダーに任命されました。個人的な目標はボデーのことで他大学同回生に引けを取らない!一人前の大阪ボデー若社長となるべく一生懸命やらせていただきます、みなさま温かいご支援をよろしくお願いしますm(__)m  あ、あと広報部写真班の新人カメラマンとしてもやらせていただいておりますので他大学の方等々カメラパシャパシャしてる若造を見かけたら声かけていただくと嬉しかったり...

さてさて、初めての熱い戦いから早2か月、果たして過ごしやすい季節は日本にやってきていたのか?気が付けばもうチョークを引かずして相棒のエンジンを始動することができない季節となってしまいました。。。(汗
現在、OFRACは設計期間中でありこの土曜日は1stAssyを行いました!
1stAssyというのはCADソフトを用いて初めて一つのマシンに各人の設計したパーツを搭載する行事なのですが、パーツ同士の干渉が起こり「マシンに自分の設計したパーツが載らない!!」なんてことがしばしば起こったりします(^^;
1stAssy

自分はボディー班ということで、メンバーが設計したパーツが搭載される基礎骨格(の一部)を手掛けることとなる訳なのですが、仕上がりは遅いわごちゃごちゃして他の方々のパーツが干渉しまくるわで先輩方にはご迷惑をおかけしました(^^;;;
来年再来年はこんな先輩方のように優しく後輩を指導してあげたらなあと思うばかりです...(優しく指導される後輩随時募集中!!受験生の皆様合格した際は是非ボディー班へ!!)

我々OFRACは今回の1stAssyからFinalAssyへ向け様々な修正をかけ、早い段階での車両製作を目指します( ̄^ ̄)ゞ

それでは皆様風邪をひかぬようお体にはお気をつけて!
2st原付をアッシーとする松岡が、1stAssyをお伝えしました!!

カート走行会

こんばんは!
サスペンション班B1の納谷です。
皆さん体調大丈夫ですか?
この数日間で急に寒くなり、空気も乾燥してきました。
そのため、風邪がはやり始めているので体調には十分気を付けて日々過ごしてください。
大会1日目に初めてブログを書かせてもらい、今回は二回目になります。
前回から見てわかるように拙い文章で、読むのが面倒かもしれませんが、大目に見てもらえると助かりますm(_ _)m

本題に入りますと,11月7日にオフラックの活動として,たからづかカートフィールドでカート走行会を行いました。
カートはレンタルカートで、午前中からの前半組と昼からの後半組に分かれて、夕方まで行われました。
僕は後半組で、サーキット場に着くと前半組の人たちはかなり走って、疲れている人が多かったですΣ(・ω・ノ)ノ!w
僕は今までにカート経験がなく、初めて走ってみると、早い人なら一周33秒台の所を一周90秒でした。。。
それでも、他の人からアドバイスを受けて、最終的には最高で38秒台に乗ったのでとても成長が分かって、楽しかったです。
カートが初めての他のメンバーもほとんどが40秒前後あたりに納まっていました!
また、カートに乗るとコーナリング中に働く力がどうなるとスピンしてしまうかが体感でき、車両運動性能の重要性を実感しました。
最終的に僕は走ったのは50周あたりでしたが、多い人だと100周ほど走っており、一回生の人も大体60,70周走っていました。

今回はとても楽しめて、良い経験になったカート走行会になりました。
以上、B1の納谷でした。


カート走行会

いよいよ11月…

 こんばんは!

葉も深い紅に染まりつつある今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.

‘17年度パワートレイン班リーダーになりましたB3の鈴木です(*・`ω´・)ゞ
先週は自己紹介をほとんどせずにブログを書いてしまい申し訳ございません…
僕は他のメンバーとは違って,(いい意味の)固い文章を書くのが苦手なので,画面の前の皆様もどうかサラッと読んでいただければ,と思います!

ちなみに僕の今日この頃といえば,学園祭でバタバタしたり,実家に帰ってまたとんぼ返りしたりと,せっかく授業が休講であるこの期間ずっとバタバタしています.こんな調子で友人と紅葉を撮りに行く約束も叶わずに散っていくのかと寂しい気持ちです…

さて,最近はOFRACのブログを全員で順番に書くという事をしています.せっかくなので,ここで前に出来なかった僕の紹介を軽くさせていただきます!
少し前にもブログに書いたかもしれませんが,僕は2回生からOFRACのメンバーの一員として活動をしています.1年間の遅れを取り戻そうと自分なりに頑張っていますが,まだまだ未熟であると常々思わされます…
そんな僕はいつぞや書いたブログがありがたいことに高く評価され,’16年度から広報担当に任命されました.’17年度では広報担当として頼もしい後輩もでき,OFRACの活動をガンガン広めていきたいと思っております!

 ここで,一つお詫びしなければならないのが,今現在’17プロジェクトの一環としてOFRACのHPをリニューアルしています,完成まで今しばらくお待ちください… 完成した際はブログやSNSを使ってお知らせするので是非見てください!ご支援してくださる皆様へOFRACの情報を発信していくための良き場となるよう頑張って作っていきます!
もし,まだHP見たことない!という方がいらっしゃったら是非ご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓
http://ofrac.net/
 
と,僕の話はここまでにしておいて,この時期のOFRACは絶賛’17車両の設計の真っ最中です!その様子をチラッとお見せしますと…

|д゚)チラッ
設計中の1コマ
みんな真剣な顔つきですね…
1回生も熱心に設計をしてくれていて,頼もしい限りです(*´ω`)

そしてまさに今,OFRACのメンバー数人が上智交流会に参加させていただいております!
実りのある交流会にしてきてくれるでしょう(゚∀゚)こうして他大学様とももっと交流を深めていけたら幸いです!

僕自身は何とも実りの無いブログを書いてしまいました…
是非とももっと文才に恵まれていたかったです(´・_・`)

それだは皆様,よい週末を!!
ハロウィンにパンダの仮装をしたのに全然見てもらえなかった鈴木でした♪(o・ω・)ノ))

«  | HOME |  »

OFRACホームページ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OFRACカウンター

2009年12月3日設置