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近頃のofrac

どうもこんにちは
無事B4に進級できた小林です.

現在チームはシェイクダウンを終え
次の走行会に向けトラブル修正やアップデートパーツの準備に取り組みつつ
着々と静的審査の資料作りを行っています.今年は世代の入れ替わりが
激しいので大分苦労しそうですねーはぁ
かくいう私は2年連続で担当パーツをシェイクダウンに載せることに失敗し
自分のスケジュール管理能力の成長しなさに絶望しています.
来年こそは…(フラグ)
次の走行会には載せられるようがんばります.はいすいません(´・Д・)」

そんなことはさておき弊チームは新メンバーを絶賛募集中です.
ものづくりに興味のある方もそうでない方も是非一度私たちの
ファクトリーに訪ねてみてください.メンバーが暖かく出迎えた
くれるでしょう.
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以上,最近YN〇Pのブログが励みになっている小林がお送りしました.
次は頼れる同期の義田君に今後の意気込みでも
語ってもらいたいと思います.
                               to be continued → → →

シェイクダウン&クラウドファンディング

こんにちは
チーフエンジニアの岡田です

先日4/6(土)にシェイクダウンをしました.
大きなトラブルもなく,1日中順調に走行することができました.
今までのシェイクダウンの中で最も有意義な走行会になったと思います.

1554902621824.jpeg


これから車両完成度を上げて,チーム初の2連覇を目指して活動して参ります.

マシン性能をを向上させるにあたり,性能に大きく影響する,軽量なホイールを購入したいと考えております.
チーム予算が不足しているため,クラウドファンディングを開始しました.プロジェクトURLは
https://readyfor.jp/projects/OFRAC2019
です.


クラウドファンディング

2連覇に向けて,みなさまのご支援が不可欠です.
ご協力のほどよろしくお願いいたします.

製作も佳境に

こんにちは,リーダーの北野さんからご紹介に与かりましたAE班冷却系担当兼カーナビ班の岩井です.

自立エンジン始動やらと重要なイベントが終わり,今日はついにシェイクダウンです.(詳細は次回上がると思います.)自分が初めて設計・製作した部品が搭載された車両が走り出すのは,緊張なのか,期待なのか非常にドキドキしますね.
また,カウル製作やコストレポートなどの静的審査に向けた準備も着々と進んでいます.
この時期からカウル製作に少しずつでも取り掛かれたのは,きれいなカウルを作るにあたり,非常に大きなファクターになるのではないかなと昨年も製作に携わった身として感じています.

(今年度カウルオス型をチラ見せ)
20190406002645c6e.jpg


話は変わりますが,新年度になりました.
自分は,工学部などの理系各学部とは異なり,今年度(2回生)より研究室に配属されました.
先日,豊中キャンパスにその研究室のガイダンスで向かったのですが,自分の思っていた以上にキラキラと輝く目をした新入生がたくさん.おどろきましたね.
数多くの部活・サークルが勧誘する中,ぎこちなさそうに新しくできたと思われる友人と話している姿を見て,1年前のことなのにとても懐かしさを覚えました.
この中にこの2,3週間後くらいにはOFRACメンバーとして来てくれる新入生がいるかも知れないと考えると,心躍ります.

ここの読者の方にも将来のOFRACメンバーがいらっしゃるかもしれないので,新歓の宣伝しておきます.

・4/11 ものづくり系サークル合同新歓
@豊中キャンパス サイエンススタジオA

以上岩井がお送りしました.
次は岡田さん、お願いします.

2019年マシン製作記 「エンジン始動」

皆さんこんにちは.プロジェクトリーダー兼パワートレイン班の北野です.

本当であればエアロ班の岩井君に車両製作について
ブログを更新してもらう予定だったのですが,リーダー権限?で今回は私北野が書かせてもらいます.

OFRACでは3月末のシェイクダウンに向けて各メンバーが製作作業の詰めに入っています.
製作のため一日中作業場にこもることも珍しくなく,肉体的,精神的にもしんどい時期ですが,
これらを乗り越え,
自分が設計,製作したパーツが組み込まれた車両が無事走り出す瞬間の
何とも言えない達成感をぜひ味わって,この活動を楽しんでもらいたいです.


さて,ブログ題のとおり,本日エンジン始動を行いました.
タンク類の漏れ修正やハーネス配線等で予定より2日遅れてしまいましたが,
冷間&温間エンジン始動,台上での燃調セッティングを行うことができました.
この場を借りて,エンジン,パーツ,材料を支援してくださったスポンサー様にお礼申し上げます.

2019年度マシンは
電子制御スロットルの採用
吸気システムの設計コンセプトの変更,等々により,新規開発部品が増えました.
パワートレイン班は私以外がすべて1年生なので,経験が浅く製作作業に苦労した場面が多くあったと思いますが,
皆が頑張ってくれたおかげで,月末のシェイクダウンに向けてパワートレインとして順調な滑りだしができました.
後輩のパワーに驚くばかりです.皆さんありがとう.

エンジン始動
(3次元にあぶり手曲げした冷却配管が個人的に気に入ってます)

昨年度はエンジン始動不良や潤滑システムの初期不良のため,走行練習の時間が削られることがありました.
2019年度は車両性能を向上させ連覇を実現するため
貴重な走行時間を最大限生かせるよう,万全のパワートレインに仕上げます.

次回は改めて「助手席での道案内がものすごく的確」な岩井君がお送りします.






自立しました!

こんにちは。最近、花粉症に苦しめられているBO班の鈴木統也です。

フレームが自立しました!
20190314052215526.jpeg

ずっと治具に支えられていたフレームが、タイヤをつけて自立した時は嬉しかったです。
実際にフレームを見てみると、CAD上で見るものとは違う印象を受け、よりコンパクトになったなと感じました。
自分たちで作ったものがカタチになることは嬉しく、また愛着が湧いてきます。
今、僕はペダルを製作しています。上手くいかないことをありますが、より良いものを目指して頑張っています!

これから僕たちはエンジン始動を経て、シェイクダウンへと向かっていきます。

次回はAE班の岩井が担当します。

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2009年12月3日設置