FC2ブログ

ちょっとした宣伝!

全文を表示 »

19マシン製作日記 Part1

おはこんばんにちは、先日、成人式に出席したAE班の山根駿です。

年も開け、各々が設計したパーツを製作し始めてます。自分の担当パーツであるリアウィングの模様を少しお伝えしたいと思います!

IMG_3558.jpeg

これは、雄型に樹脂を塗っているところ。
この後表面が滑らかになる様にヤスリをかけ変な筋肉がつきました。


大変な作業もありますが、自分で設計したパーツの形が見えてくるとうれしいです。

そして、受験生のみなさんセンター1日目お疲れ様でした。
2日目も落ち着いてがんばってください!
未来のOFRAC部員になることを期待しています!

以上、つなぎが真っ白の山根駿がお届けしました。 次回は、EL班の五十川君にパスしたいと思います。

年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます.
プロジェクトリーダ― 北野です.

年始から研究でバタバタしてしまい更新が遅れてしまいました.ごめんなさい.
年が変わるたび,もう○○年かぁ的な会話をよくしますが,
19年度プロジェクトが始動してから約4か月が経ったからなのか
「2019年」という響きに新鮮味をあまり感じませんでした....

リーダーになってから4か月,あまりの仕事の多さに戸惑うこともあったり,
マネジメント面で上手くいかず,やり場のない怒りを感じることも多少ありましたが,
設計時期に後輩たちのスキルアップをまじまじと実感し,
最近はいい意味で気楽になれた気がします.

さてチームの近況報告です.
先週の1月5日に活動初めとして,OBワークショップを行いました.
主に車両製作におけるV字プロセスの実践について現役とOBの方々と議論を重ねました.
非常に有意義な議論を交わすことができ,貴重なご意見も頂きました.
その後は千里中央の飲食店で懇親会が開かれました.
休暇中にもかかわらず,お越しいただいたOBの皆様ありがとうございました.

いよいよ大会までの公式スケジュールも発表され(私の中で)緊張感が高まりつつあります.
2連覇という目標を実現するチームづくりを引きつづきやっていく所存です.

今後とも我々OFRACをよろしくお願いします.
(写真は新年の懇親会と,新マシンのイメージです)
写真 2019-01-05 17 34 28

of19ティザー

次回は忘年会幹事だった山根君に車両製作についてお伝えしてもらいます.

年末のご挨拶

こんにちばんは
皆様は平成最後の大晦日をどのようにお過ごしでしょうか
エアロ班B3の小林です.

気が付けば早いものでもう年末です.
ここ数年どんどん一年が短く感じられます.老いの影響ですかね(笑)
大会前のバタバタが昨日のことのように思い返されます.

2018年を振り返ると本当に色々なことがありましたが
多くの方の御支援・御協力がなければ成り立たない一年でした.
この場を借りてお礼申し上げたく存じます.

来年度は大会2連覇を目指しメンバー一同邁進してまいりますので
2019年も弊チームのことを宜しくお願い致します.
それでは,よいお年を!!




スポンサー訪問!!

こんにちは!SU班1回生の川畑智裕です!

さて、先日11月23日、水田製作所様を訪問させていただきました。

訪問先では18大会の結果報告、19プロジェクトの方針の説明、そして製作していただくパーツについての相談をしました。
また、色々な世間話や大会の思い出話などもすることができ、とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました!

僕自身初めてのスポンサー訪問でとても緊張していたのですが、水田製作所様の皆様がとても暖かく出迎えてくださったため、ガチガチになることなく色々な話を聞くことができ、とても良い経験になりました!

水田製作所の皆様、本当にありがとうございました!


設計期間も終わり、いよいよ制作時期に入りました。
初めての製作で分からないことも沢山ありますが、最高の車両を作るために精一杯頑張りたいです!

以上、最近寒くなってきて朝起きるのが辛くなってきた川畑がお送りしました。

次回のブログはエアロの山根くんに更新して貰います。


20181225185527744.jpeg

«  | HOME |  »

OFRACホームページ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OFRACカウンター

2009年12月3日設置