2017プロジェクト-総括-

半年ぶりのブログの梶井です.
2017年度プロジェクトのリーダーを務めました.
早いもので1年が過ぎてしまいました.
僕も学部を卒業して大学院に入学し,
これからは研究に身を入れなければなりませんね.

さて、2017プロジェクトです.
先に申し上げます.1年間応援・ご支援いただいた皆様,本当にありがとうございました.
近年優勝から遠のいているチームに対しても,いろんな形でご声援いただきました.そして,今年もそのご期待に添えきることができず,悔しい思いと申し訳なさでいっぱいです.

まとめましょう.
詳細な項目については大会結果報告書として本HPでもpdfにあげますのでそちらを参照ください.
全体的な振り返りとしては,コストで5位沈んだこと,動的種目が全く思うようにタイムが伸びなかったことがこの1年を象徴しているようにかんじます.
いわゆる、「最後のツメ」が足りていなかったのでは,と.
それは大会直前の車両準備そうですが,例えば設計完了直前の最終確認やコスト提出直前のチェック体制など多岐に渡ります.

慢心がなかったといえばウソになります.
何しろ歴代の活動の中で最も早くシェイクダウンをこなし,コストを余裕をもって提出し,走行距離も2-3倍こなした年でしたから.

マネジメントは、まだまだ課題が残るとはいえ僕が今まで活動して来た中では怖いくらい良く出来た年でした.そういう時牙をむくのが細部なんですよね.トレードオフじゃあ,カミサマはこっち見てくれませんね.

来年に期待して欲しいのは,僕的には取捨選択です.
項目を絞って,マネジメントも細部もこなす.
カツカツまで新規設計して,バンバン走って,静的も完璧,なんてのはメンバーが増えるでもなし,厳しい.
何かに焦点を絞って,有言実行する.
来年はチーム運営のPDCAにご期待ください.

最後に.
今年のチームは僕が4年半在籍した中で最高のチームでした.最終結果こそ13位に終わりましたが,個々の成長に自信を持って活動頑張って行きましょう.

活動に携わった全ての方へ.
本当にありがとうございました.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ofrac.blog74.fc2.com/tb.php/716-1d988628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

OFRACホームページ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OFRACカウンター

2009年12月3日設置