ニューマシン製作記その1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
パワトレ班リーダー兼サブプロジェクトリーダー北野です。

先日はセンター試験がありましたね。(自分は受けてないので懐かしいといった気持ちはありませんが)
受けた人の中には、まだ見ぬ新メンバーがいるんでしょうね。4月に新入部員がどっと来てくれることを期待しています。

さて、新年に入って大会に参戦する車両の製作が始まりました。
タイトルにもあるように、その様子をお届けしたいと思います~


我らがパワトレ班が最初に行った作業は「エンジンばらし」です。(製作記と題しておきながら、いきなり分解してますが....)

ニューマシンでも基本的にエンジンは流用なので、点検整備のために分解します。
マニュアルを見ながらばらしていくと....
ヘッド
シリンダーヘッドが取れました! カーボンがうっすらついていますが、非常にきれいです。

ちなみにバルブ類の保管は自作の段ボールの箱で行います(貧乏くさいですが)
バルブ

トランスミッションも取れました。ほぼ新品ですね。
ミッションアッシ


で、なぜほぼ新品のエンジンをばらしているというと、単なる点検ではなく、エンジン内部のパーツに加工をして
エンジンの性能を上げるためです!
(パーツの摩擦係数を減らしたり、吸気ポート内の段差を修正したり、ヘッドカバーの色を変えたり(笑).....)

そのため例年の製作期間より忙しくはなりますが、僕みたいなクルマ好きにとってはたまらない作業です。
もうじきテスト期間に入り勉強にも追われることになりますが、3月のシェイクダウンまで気合い入れてやっていきます。


最近奥歯に爆弾を抱えた北野がお送りしました。次回は頼れるサスペンション班リーダー岡田君がお送りします!








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ofrac.blog74.fc2.com/tb.php/735-981be6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

OFRACホームページ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OFRACカウンター

2009年12月3日設置