FC2ブログ

片づけて

お久しぶりです。石田です。
チーム現況ではなく私事で失礼しますが・・・この春、大学院修了と相成りました。

現在、新天地への引っ越しに向けて絶賛部屋の片づけ中であります。寮に持っていけるものは限られているため下宿に長年ため込んだものをバシバシ捨てなきゃならないわけですが、どうしても捨てられないものってありますよね。

DSC_0273.jpg

OFRACの大会チームシャツです。B1からM2までなのでたくさんありますね。15年度大会に来日参戦したTUGさん、たまたま打ち上げの居酒屋が一緒で、場のノリでユニフォーム交換をしたものも出てきましたので計7着。7着集めても願いが叶うわけではありませんが、一着増えるごとに、それはもうここで書くと誰も読めない分量になるくらい、たくさんの経験が出来ました。書き出すと思い出も愚痴も止まらなさそうなので今回はこの辺にしておきます(笑)。何にせよ、最初のチームシャツを初めて着た時より、最後のチームシャツを着た今の方が圧倒的に戦闘力(?) が高くなっているのは間違いないです。10倍界〇拳くらいはいけてると思います。しかし世の中にはまだまだスーパーサ〇ヤ人みたいな方々がいるもので。。。これからは社会人エンジニアとして精進ですね。ワクワクすっぞ!

これだけ集めるまでには、辞めたくなったり、やる意義を見失いかけたりしたこともありました。が、こういう機会に改めて振り返ると、それらを越えてきてよかった、最後まで続けて成長できたな、と思っています。
このような経験ができたのも、支えていただいた皆様のおかげです。スポンサー・ボランティアスタッフの方々、大学・自技会の方々、FAの先生、先輩、同期、後輩、両親。本当に多くの方々のご理解と支えがあって活動できていたのだなと思い返しています。本当にありがとうございました。また、多方にご迷惑をおかけしたこと、同期、後輩にはぶつかりあったり傷つけてしまったこともあったのは申し訳ありません。勝手ではありますが次に生かせるよう努力してまいります。

最後に。この活動に反省や後悔、やり残したことが無いと言えば大嘘です。でも一方で、今の現役メンバー達だからこそ自分達の世代でできなかったこと(優勝、連覇への挑戦、etc...) に挑んでいる姿の中には、ちゃんと自分が残せたものはあるな、いいチームになるよう貢献はできたんじゃないかな、とほくそ笑んでいたりもします。
そしてこれを読んだ後輩は「何偉そうに言ってんねんあいつ」くらいで一蹴して、自信もって連覇を目指してください。そして何より、この活動を楽しんでほしいと思います。ええ、「楽しい」より「大変」の方が多いのも知っていますが。それでも、自分で試行錯誤できる楽しさ、自分達が考えた機械が動く何とも言えない感触や、大変な諸々を乗り越えてのみ得られる達成感と成長に(そこには大会の結果に関係なく)、各々にとっての価値を見つけてくれることを願っております。

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
そしてこれからも何卒よろしくお願いいたします。

製作中...

こんにちは
フル単が確定して舞い上がっているPT班の松元です.

先日は,追いコンも終わり,先輩方の修了,卒業が
近づいていることを実感しました.

製作については,完成に向けて
皆鋭意努力中です.
私はアルミの溶接をしているのですが
難易度の高さに苦闘中です(TT)
早く溶接を上達させて,
車両に良いものを乗せたいと思います.

以上,松元がお届けしました.
次回は,BO班の鈴木がお届けします.

車両制作

電装班1年の五十川弘行です。
最近更新遅れてすいません。m(._.)m
テストやら何やらで有耶無耶になってました… 

個人的なニュースとしては風邪が辛いです。咳が止まりません( >д<)、;'.・

昨日は私はハーネスの制作を行っておりました。最近はずっとこの作業です。組み付け時に問題が発生しないか少し心配です…
シャシダイがもうすぐあるので今ある車両に付いてるハーネスの動作確認も先輩に教えて頂きつつ行いました。


次回の更新はPT班の松元君にバトンタッチです。

ちょっとした宣伝!

全文を表示 »

19マシン製作日記 Part1

おはこんばんにちは、先日、成人式に出席したAE班の山根駿です。

年も開け、各々が設計したパーツを製作し始めてます。自分の担当パーツであるリアウィングの模様を少しお伝えしたいと思います!

IMG_3558.jpeg

これは、雄型に樹脂を塗っているところ。
この後表面が滑らかになる様にヤスリをかけ変な筋肉がつきました。


大変な作業もありますが、自分で設計したパーツの形が見えてくるとうれしいです。

そして、受験生のみなさんセンター1日目お疲れ様でした。
2日目も落ち着いてがんばってください!
未来のOFRAC部員になることを期待しています!

以上、つなぎが真っ白の山根駿がお届けしました。 次回は、EL班の五十川君にパスしたいと思います。

«  | HOME |  »

OFRACホームページ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OFRACカウンター

2009年12月3日設置